例えば、学校のきれいごととして挙げられる以下のようなものがある。
平等と多様性の強調
学校は平等と多様性を大切にしていると公言することがありますが、実際には差別や格差が存在することがある。
子どもの個別サポート
学校は全ての子どもに対して十分なサポートを提供すると宣言しますが、実際には資源不足や教育格差が問題となることがある。
教育の質と効果
学校は高い教育水準を提供することを謳っていますが、一部の学生にとっては教育の質や効果に不満を感じることがある。
現実の課題と理念のギャップは存在する。
子どもたちに前向きな考え方や知的体力を育む必要があるという考えもある。また、教師自身がこれを実践することが大切であり、きれいごとであっても子どもたちのために必要なことであると。
しかし、
大人になってからでいいのか
自分を生きなくていいのか
すべての人、みんなが幸せでなくていいのか
これが私の考えである。
平等でも多様でもないこともある
教師が個別最適化は不可能
教育の質や効果の差があったり、低かったりする。
直接伝える
そして、自分に向き合わせる
それを子どもたちでサポートする。
教師がすることは、クールブレインでビジョンを語り、ウォームハートで愛することだ。