教員らいふ:幸せなキャリアと資産の秘訣

スキル0でも資産0→➕100 人生をよりよくしたいあなたへ

目的的に行動を振り返る

3人のレンガ積みの話

 

やっていることは同じだけれど、目的が違う。

一人目が、「レンガを積んでいるんだ」って言っている。目的はないようで、言われたから、なんにも思わないからとりあえず他の行動をしたくないから、などがあるはずだ、

明確に本人が自覚していなくとも、探っていけば、目的はある。

目的を明確にして、いかに自覚的に行為を行えるかということだ。

その目的に愛も悪いもない。他人がとやかく評価できない。自分が幸せになるためにいかに目的を明確にして行動できるかだ。